6月 6, 2023 オンライン・リーテイラー フード・デリバリー 流通業 0

アマゾンは、同社のプライム会員に、新しい特典としてフード・デリバリーのグラブハブの無料配達会員である月額$9.99の「グラブハブ+」のサービスを2年間無料で奉仕すると発表した。グラブハブが提携するレストランの注文で、該当する商品の配達料が無料となる。昨年7月に発表されたグラブハブの販促である1年間無料のサービスを既に受けているプライム会員に対しては、追加で1年間のサービスが加えられる。この特典は7月5日までに申し込む必要がある。7月6日以降に申し込むと、1年間の無料サービスとなる。

「グラブハブ+」は、一回$12以上の注文を無制限で無料配達し、その他の特別割引なども提供するサービスである。

アマゾンは、プライム会員数が成長していないのか、最近盛んに勧めている。一昨日にはブルームバーグが、アマゾンがプライム会員に対して、無料の携帯サービス提供を模索していると報じているが、正式発表はされておらず未確認情報である。携帯電話サービスは、最低、1回線で月額$50くらいはかかるので、もし実現すると、3カ月の携帯電話代でプライム会員が無料になる勘定である。景気後退が現実味を帯びてきており、不景気時に消費者が削減しやすい、サブスクリプション(定期購入)のサービスは、何らかの販促を始めているところが多く、小売業各社でも成長を維持するための様々な方策を検討しているのだろう。